迷わない 君がいたから

かげやまたくやくんおうえんblog

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 影山拓也くん 雑感

山拓也くん、全9都市・26公演のNEWS NEVERLANDツアーお疲れ様でした!

数年前から影山くんを応援しはじめて、いろんな舞台やコンサートを

見てきましたが、今回のNEWSのツアーは私的に本当にツボで、これは将来の自分のためにも

文字として残しておきたい!と思い立ったため今こうして記している次第です。

自分が後から読み返せばいいやなんて思っているので、

まとまりもなにもないただの雑感です>< 

 

今回はアリーナツアーということで。

嵐のじゃぽアリーナにも足を運ばせてもらったのですが

なにせ2015のキスマイ、2015-2016嵐、2016-2017嵐と

ツアーはドーム規模で、に慣れてしまっていたので

アリーナ規模で影山くんを見ることにあまり慣れず、嬉し恥ずかしな

ツアーでした!

 

■ツアー地 

北海道、福岡、仙台、静岡、大阪、名古屋、和歌山、広島、東京

各地を飛び回った忙しい二ヶ月半でしたが、かけがえのない二ヶ月半になりました!

 

■バックメンバー

MADE(秋山、稲葉、冨岡、福士)影山、野澤、新藤、椿、渡辺、植田、今野、荻野、福谷、拓音、西村、汐音

全16人で最後まで走り切りました!

拓音と汐音は名字で書くと誰?ってなったのでお名前表記で。。

 

■ここからはセトリ順に振り返っていきます。

※バックがいる曲のみ

 

 

NEVERLAND

最初の汽車の演出。

影山くんは「NEVERLAND」の文字入りの汽車パーツを担当。

ある一部の公演では車輪がステージにつっかかってバランスが少しだけ崩れて

あわ!となったりもしたけど(こっちがね)、ものすごく冷静に軌道修正してたかな。

メインステから太い縦花道を通ってセンステへ。汽車もセンステをぐるりと一周するように配置して、

一回転します。他のJr.は、結構真顔で客席見てたりするけど、影山くんは客席を見ることはほぼなくて

ひたすら一点を見つめていた印象ー。車掌さんみたいな帽子とクールなまなざしがマッチしてかっこよかったなぁ。

ぐるりと囲まれた汽車の中から、NEWSの4人が登場する演出、異空間でNEVERLANDの世界観ダダ漏れでしたね。

一回転したあとはまた一列に戻ってバクステ側へ捌ける。

 

D.T.F

ここまで4曲バックの出番はなし。恋祭りでJr.もタオルぶんぶんすればいいのに~!

時を同じくして行われたMADEクリエのラスト公演、たのしげに周りを煽ってた姿を思い出しては

バラン本編でも是非に~><と思っておりました!

D.T.Fにお話は戻りまして、小山さんの「今夜もバカになろうぜ~!」の掛け声でセンステ横階段から元気にステージに

飛び出してくるバックの皆さん。各4人組になって、バイクぶんぶん♪乗り回したりチョケたり、自由で

めっちゃかわいかった~!影山くんのところの4人組は、大河チームでしたね^^

曲の途中で2人組へ。渡辺はるはるとペアの影山くん!歌詞に合わせて、顎クイをする振付けがあったのですが

公演が進むにつれてあっちむいてほいとか、にらめっこ?(なのか?)をしたり、顎クイ未遂とかとにかく

自由がすぎる!(笑)結局可愛い!ここのペアは確か名古屋の初日?を最後に顎クイがなくなって

広島で復活したはず~。顎クイする側、される側、はるはるの攻撃にきゃ><ってほっぺた押さえる姿・・

いろんな表情の影山くんがこの瞬間に詰め込まれててほんとに眩しかった!

他のペアの様子、一切見れなかったけど、最後までしっかり顎クイを貫きとおしたペアいるんかな?(笑)

ここからバクステ方面にむかって一斉にくるくる踊りながら移動していくわけですが、途中手越さんと

絡むシーンがあり!公演の最初の方は、暴走する手越さんをちょっと控え目にニコニコ見守る影山くんでしたが、

慣れなのか、打ち解けたのか!(笑)終盤の公演ではふらふらする手越さんを捕まえたり、しっかりと輪の中で

楽しんでる姿見れて楽しかったな~!

D.T.F!でそれぞれ手でアルファべットを作るのだけど、影山くんの作る文字はなぜか胸の前ではなく

全身を使ったダイナミックバージョン(笑)でも胸の前バージョンもあるよ(笑)こういうとこ影山くんっぽい。

最後はバクステ向いてはい、ポーズ!でお写真をぱしゃり!基本Tの字を作ってにっこり^^

 

4+FAN

カメラぱしゃり^^からのふぉーふぁんですが、影山くんはそのままカメラにピースしたり、ファンサしたり、

アピールしてから移動してたりしてめっちゃかわいい!!!だから人よりいつも動きがワンテンポ

遅いんだよな(笑)

センステ脇の立ち位置で恒例のファンサ祭りをして!「歩き出せたよ~」からはしっかり踊ってたかな!

間奏のメンバーの挨拶のときも盛り上げつつ隙を見てファンサ!いつもニコニコしててされる側でも

見てる側でも気持ち良くなる影山くんのファンサシーン★色んなパターンのファンサが見れるこの時間が

とても楽しかった!

「僕らファンタスティック~!」から一気に走り抜けてメインステ下手側へ!⇒捌ける

 

あやめ

影山くんは途中合流組Jr.で。

けだるそうな表情と、掛け違えたボタン(複数公演でみたからわざとだと思ってるけど、真相は?)

汗に濡れた髪とお顔が絶妙な色気を醸し出していて、私的ねばらんランキングの上位です。

ボタンの掛け違えがわざとだとしたら、影山くんなりのあやめの世界観みたいなのを表現してたのかな~?

裸足風のダンスシューズ?みたいなのもよかったね。

虚無感の溢れる表情で、バクステ側に向かって先頭を歩く姿や、

ノックノックオープンザドア!で汗とびちるのとか、個人的にしんどすぎました。。

とくにそういう性癖とかないんですけど。。(笑)

あやめ~Brightest間の繋ぎのダンス。これがもうな。なんだこれ。初日、衝撃受けました。

ごろんっって転がるところとか、顔を天井向けてコテッってなるところとか、もうバカなの?って(笑)

個人的に足首がけしからんたまらんです。

腕を後ろで組んでのぴょこっぴょこっのステップ、かっこいいのに、ちょっとかわいらしさの要素もあって。

先頭でJr.引き連れてメインステまで歩いていく影山くん、かっこよかったなー。

 

Touch

メインステ横からふわっと現れる(笑)

オレンジのトレーナー?がなんともいえず

初日の感想⇒えっ?!着膨れ?!ww ←ごめん

でも回数重ねるごとにオレンジ愛しくて仕方なくなる。困る。

ここも4人組になって踊る、NEWSが合流すると、一列になって右むいて~左むいて~

って圧巻すぎて!

照明がちょーーーっと暗くなるところでtouchの歌詞に合わせて福谷くんに

セクハラされる影山くん(笑)ニコニコ受け入れてたけどw

この曲も自分のファン見つけたらしっかり君だよって指さしたりしてました。

曲調が柔らかくて、touch、だから、距離もあるし触れられてなんかいないけど

その指さしとか、ちゅっ!が影山くんからのtouch、なんだなーって思ってました。

心の底から癒される数分間!素敵だった!


恋のABO

センステをぐるっと囲んで。影山くんはメインステ方向で野澤くんとお隣。

ポップなヒップがバーン!では、お隣の野澤くんとお尻をぶつけあったり、相変わらず

かわいいことをしていたな~。

センステが一回転して、「揺れる影~(かげ~!って毎回思ってたw)」のおなじみのシーンでは

客席を煽って。ここでもしっかり自分のファンに指さし^^ ぬかりない。

 

サマラバ ※和歌山公演より追加

ごめんなさいこの曲知らなくて!!!

でもどえらいかわいいのきた!!ってのが第一印象です。

ABOでメイン側にいるのにバクステから二番目あたりまでダッシュで

移動していく影山くん!

みーんなが大興奮したファインダーフレームイン^^

影山くんが覗くフレームに自分だけが入ってるその瞬間、めっちゃ

いいよねー!

こっち向いて!のクイクイッ!も影山くんがやると強引さより

可愛さのほうが勝ってたけど。楽しかったな~!なんで最初から

やらなかったのー?!ってレベル!

キャラメルビーチで!パラソルひーろげ!

 

NYARO ※札幌初日のみ

幻のにゃろさんです~。

きっと次のおりひめへの繋ぎが間に合わないと判断されたものと思われます~。

幻になるのが早すぎたけど!この曲踊る影山くんは、実はWhiteツアーくらいからずっと見たいとひそかに

思っていたので、念願かなった!と喜んだ初日から、二日目になくなってしまったときは寂しかったけど><

我らがMADE兄さんがクリエでよみがえらせてくれたのは最高だなって思った!


ORIHIME

各方面で大絶賛の彦星とみ~、織姫いっちゃんのあの曲です。

影山くんは途中から。楽しそうに踊る織姫彦星のまわりをわささ~っと現れていく感じです。

(コンセプト的には二人を引き裂く序章みたいなかんじなのかな?)

和風な衣装。さっぱり男顔だから似合ってる!

今野くんとのプチペアダンス。

ORIHIMEのダンスめちゃくちゃ好きです。なんなら踊れます。たぶんそんな人多いと思う(笑)

個人的には「きみは銀河に舞い上がった」「僕らのスリーナイン」「もういいよの声が」「僕にはまだきこえない」

のフレーズの振り付けが至高。で、ささささ~っと捌けて行く姿が美しくて好き。無駄がない感じ。

もうウン百回と言われているけど、センステがせりあがって織姫彦星がまた離れ離れになってしまう例の演出。

天才か?と。初日は色々と精一杯で気付けなくて。二日目にハッ!となりましたね。

いっちゃん側に入ることが多かったですが、切ない表情がなんとも言えなくて。

空(天井)を見つめてあぁ、、ってなるときや、伸ばした手を見つめるとき、下むいてうつむくとき。

いろーんなパターンがあって、ただひたすらキレイすぎた。

増田さんも、どこかのMCでこの天の川の演出にすごくこだわったと言っていて。

なのに東京ドームではこのセンステの演出がなくなってしまった~!

最後、織姫と彦星は結構ちかくまで歩み寄っていて。でも、決して触れることのないまま暗転していく

最後の演出。結局、出会えなかったということ?想像力掻き立てられますね。ドームでも素敵な織姫彦星でした。

 

Silent Love

最後の最後に出てくるー。MADEは最初からセンステで踊ってるんですけど、妖艶。。

なんだこれ!これ見たい!これの影山くん見たい!ってずっと思いながら大河さんを見てました。笑

この曲めっちゃおしゃれでいいよね。MADEさん羨ましいっす。

最後の最後にメインステに出てくるものの、妙に暗くて表情が見づらくて。。

東京ドームでは移動の尺の都合上、アレンジが入ってちょっとだけ出番が長くなってました!

 

ミステリア

き、きたー!個人的ねばらんランキングの第一位です。

歌詞の中に「化身」とか「笑う影」とか「モンスター」とか怪しさ満点ソングだったので、これは是非にJr.つけて

よろしく頼むよ!って思ってたら期待の数十倍超えてお返しされてひれ伏しました。

影山くんは、小山さんの化身役?(という解釈で大丈夫かな?)小山さんの影?です。かげだけに。

ここっ笑うとこでっすよーー!(by影山くんの高らかな叫び)

身長で合わせたりとかしてるのかな?ミステリアの中でめちゃくちゃ好きなシーンがあって。

序盤のJr.縦並びになるところあたりで影山くんがイヤモニを左右ぎゅっって強く入れ込むシーンがあって。

(毎公演ではなかったけれど)これから寝転がるから(語弊w)イヤモニが外れないようにぎゅっと強くいれて、

さあいくぞって感じなのかな?って思うと仕事人すぎてかっこよくて震えた~><

まあ、元からイヤモニいじるの癖かな?って思うときはあるけど。

(人より耳の穴小さいのかな)

寝ころび化身ダンスも長い脚をシュッシュッって動かしてるのとかさ。。

あと寝転がる前のしゃがんだときの衣装のパンツがあぁ。。。。って感じでしたよね、これ伝わりますかね、

カクッカクってするところとかも動きが超影山くんだし、なにこれ><一生見たい!!!!って!!!!

アリーナ公演では、曲終わりそのままなんともいえない表情をしてメインセンターから捌けていくんですけど

ドーム公演では全員ステージに集まってこちらを挑発するような顔で見ており。

なにがはじまるのか?っておもったら・・・・

 

BYAKUYA ※ドーム公演のみ

ァァァアアアアア~~~

これね!!私はwhiteツアーのときから影山くんにBYAKUYAを踊ってほしいと思っており(2度目)

それをまずMADEクリエで生で見たときに、吐きそうになったのですよ。リアルに泣いたんです。

かっこよくて。(笑)少プレじゃなくて生で見れたことに感動したのですよ。

そしたらドーム公演で!びゃくやを!やると!

イントロが流れた瞬間「映像残るよね?!勝訴!!」と思って心の中で100回ガッツポーズした!

少プレとはまた違う、しっかりした映像が見たくて!!あれ見にくいし。

あと最近Jr.がよくBYAKUYAをやってるってのはNEWS本人も知ってる

様子だったので、これが本家!とこのタイミングでぶち込んでくるあたりが

NEWSだなぁと。

影山くんは選抜でバックにつき、他のJr.は旗振りといった感じでした。

演出がとにかく派手でwwセンステ付近にいると、もくもくしたもので良く見えない(笑)

だけど力強く踊る影山くんの姿を見て、安心したし、これが私のすきな影山くんだなって思いました。

最後ばたり!と!


さくらガール ※影山くんドーム公演のみ

からのさくらガールね。あれ?影山くんまだステージにいるよね?って思っていたら

むくっと起き上ってさくらガール踊りだした(;_;)

誰もきいてないと思うけどさくらガールめちゃくちゃ好きで、あと振付もなーんか儚さを感じさせてくれるか

好きで。ステージ上にそんなさくらガールをしっかり口ずさみながら踊る影山くんがいて。

胸があつくなったなー。

ドームでは、桜の花びらの形をした落下物が舞い散るんですが。これ、上からみたら

めっちゃキレイなんだろうな~って。ふわふわした気持ちで見てました。終演後、その桜の花びらが

大量にカバンに忍び込んでてぞっとしましたけどww

冒頭踊って捌けちゃうんですが、ドーム一日目は影山くん。。すってんころりん><

びゃくやで水吹きまくってたから危ないなとは思ってたけど本当に転ぶとは。。

他の公演でも転ぶところを見てたので、真剣に心配になったけどww本人も笑ってしまってましたね。

二日目もBYAKUYA捌け組が何人か転んでいて、水の演出、いいなって思うけど危険とも隣り合わせだよね><

転び方も少し間違えると大きなけがになるもんね><気を付けて!


バンビーナ

イントロ序盤、

特攻バーン!から、Jr.が出てきます。

初日の感想⇒衣装!脇!ないけど!!無事?!

個人的にちびジュ以外のノースリ衣装ってそんなに求めていなくて(笑)

影山くんは最後までわきつるだったけど(笑)ノースリっていうか割と深いところまで

ざっくりいってる衣装でしたよね。袖ありとなしの子たちの違いとは何だったのか?

バンビーナって、NEWSのエロ担当ソングのはずなのに、バンビーナの影山くんって

エロさ皆無でなんか淡々と踊ってるのが妙にツボったw

あやめの色気どこにおいてきた?(笑) 影山くんらしいなーって思いながらみてました。

腕をぐりんぐりん回す振付が好きだったー。

 

チャンカパーナ

アリーナ公演→メインステ

ドーム公演→外周(地上)旗振り

ドーム初日のバック担の皆様の心の声「消 え た ?!」

影山くんが振ってるであろう旗しか見えなくて笑ったwwあ、そういう変更もありなのね。

心しておくね。。といった感じでしたが、スタンドのファンのみんなの近くにいけたのは

嬉しかったんじゃないかなぁ!と!特にオーラス公演は影山くんのお誕生日で、

影山くんをお祝いする団扇もたくさんあって、ほろり。。影山くん、愛されてるなぁ。

きっとニコニコ笑顔でその団扇を見つめていたんだろうなって想像するだけで

影山くーん。って。

MADEは専用のフロート作ってもらって。これもちょっと泣きそうになった。

すごい光景だったな。NEVERLANDパレード、ものすごく壮大で、圧巻で、たとえ

影山くんが見えなくても、そこにいて、ファンの皆を楽しませてるって事実だけで

泣きそうになったー。年々涙腺が。。

 

アリーナ公演では、メインステでおなじみのダンスを元気いっぱい踊っていた!

ここでも自分のファンをしっかり見つけてファンサファンサ~★

影山くんの団扇を見つけたときのぱぁぁっ!ってした表情かわいい。

手をぶんぶん振ったり、君だよ~!っていうぴしー!っとした指さしとか、

いつまでも変わらなくて大好き。

MADE劇場を見ていつもくふくふ笑ったり照れたり忙しそうでこっちも感情が忙しい。笑

 

チュムチュム

アリーナ公演→メインステからセンステへ移動

ドーム公演→外周(地上)旗振り

エイヤエイヤエイヤアアア~

で腕うえにあげてるとこ!かわいいい!!

移動中も、センステに到着してからも、しっかりファンサもして

ダンスもして、チュム!はしっかり狙い撃ちして、あぁ、影山くん

めっちゃ仕事してるわ。。って感心をしていた。(笑)

ドーム公演も相変わらず旗しか見えなかったけど(笑)

きっときっと、たくさんのファンの人たちにニコニコ笑顔をおくって、

影山くんのファンじゃない人をも虜にしてたんだろうな~と!

 

渚のお姉サマー ※ドーム公演のみ

ああっなぎおねっ・・大好きなぎおね・・

見えない。。。(爆)

途中、旗を置いて踊っていましたよね?みたかったな~!な~!

 

Weeeek

Jr.の使い方がうまい!

これすごいよね!最初みたときふつうに「すご~」って声に出してしまった。

ポンポンを配ったりしてる影山くんみて、ほっこりして。いつしかの公演で

ポンポンのために全力ダッシュしてたらこけてww立ち上がったらまたこけてww

何この人無事?!wwってファンながらも思ったの懐かしいな~

ドジっこ影山くんの部分も見せてくれてありがとうだよ~><でも気を付けて~!

パーカーの着方が毎回雑で、すぐに脱げそうになっていて!

ドーム公演はパーカーオンパーカーなんですけど、フードの重ね方が雑wwww

子供かー><可愛いなくそー!!!

ポンポン持っててもできるかぎりのファンサにはこたえる影山くん!

飛び跳ねて移動したり、NEWS文字つくるところとかほんとはしゃぎまくりで

見てるこっちまで楽しいのな。平和だな。。。

 

ポコポンペコーリャ

ぎゅうのふぃれにくとぅるとぅるにこんだ!

影山くんが口ずさむとすべてがひらがなに聞こえるね~

元々ポコポンの振り付けが信じられないくらい可愛いのもあるけど

ぽ-こぽんっぺこーりゃ~!はらへるや!

もぐもぐっ!もぐ~りゃ~!っていってる影山くん

しんどすぎないか?と。頭抱えてるうちに例のダンス。

「ねむたいな~!」の歌詞どおりむにゃむにゃ眠ってしまうNEWSの皆さん。

おーい!ってなる影山くん!ここ周りのJr.と寸劇してるの可愛いよね

そしてみんなで踊りましょう!であのダンス。(笑)

これね、もう本人わざとやってんのかな?(笑)あざとすぎない?

終盤テンポ早くなってヘロヘロしてる表情とかたまらんしチョキチョキチョキ!のとこ

とかめっちゃアホの子っぽくて好き(笑)

センステが上がってしまうから、

反対側に入ると見えないからね><これ要注意だったね!

最後センステが一回転して、ぷしゃー!ってなって、

例年どおり増田さんがJr.を紹介してくれるよ!

今回はテロップもフルネームで!出るようになって!

愛を感じましたな~。影山くんいつだってお顔が可愛い~

 

流れ星
最後、序盤の汽車が今度はバクステ側からメインステ側に

出発進行!します。

その汽車のスタンバイが、バクステ側に入ると見えるのだけど

(むしろそれが見たくて入ったのだけど)

縦花の下の出入り口から出てきて、その時点ですでに帽子はかぶって

いたのだけど。

自分の汽車のパーツの位置について。いざ、ゆくぞ!ってときに

もう一度帽子を深くきゅって入れなおしたの影山くん。(私がみた公演ではね)

あーーーー。めっちゃかっこいいなって。最後のおしごと!って

そこもちゃんと手を抜かずに準備してる姿をみて、好きだなあって

思いました。 

汽車の中でもしっかり歌いながら、最初の汽車は一切客席をみなかったのに

対照的に客席にしっかりお手振りしながら進んでいく姿をみて、

影山くんの中でもしっかりNEVERLANDの世界観ができあがってて、

都度シーンに合わせて自分なりに考えて作品をつくっているんだなぁ

と、感慨深くなりました。

敬礼捌け組が羨ましかったな。かっこいいよね。車掌さんスタイル。

 

とここで、バックの出番はおしまい。

イヤー長かったね。これ読んでる人いる?っていうレベルで。

 

あとは特記すべきことといえば

和歌山二日目2部のMC。

ツアーバック16人全員呼んでもらえて、一人ずつ自己紹介。。

ってときに、突然

「しゃどーーー?!」って言い始める強靭なハートの持ち主影山くん。

いや、確かにMADEクリエでそのC&Rしたよ?!したけど!

和歌山の地方会場で、9割方NEWS担な会場で!

いきなり!やる?!(笑) いやーもう影山くんのそういうとこ

ほんとスキだわwwってなったよね。

しかもけっこうまばらに「まうんてんー!」が返ってきたことも

嬉しかったし、本人あっけらかんな顔してるのも面白いし、

影山くんって本当に面白い人だなって思った(笑)

 

今回、ツアーのオーラス公演がなんと影山くんの20歳のお誕生日と

いうことで。そんなことあるぅ?><すばらすばら~><

お祝いすっからぁ~><まってろぉ~><みたいなテンションで

乗り込んだドームだったけど、結局影山くんには幸せにされぱなっし

なんだなぁ~と。お祝いする!したい!素敵な公演にしたい!って思って

入った公演も、影山くんに素敵な公演にしてもらっちゃっている。

わたしたちファンのおめでとう!、しっかりつたわったかな?

影山くんの、しあわせそうな笑顔を見ていると、きっと伝わったんだろうなと

思っています。私も、直接お祝いができてよかったよ!

NEWSのめんばーも、影山おめでとう!って言ってくれて、うれしそうに

飛んでる影山くんを見て、きっと楽しい、心に残るツアーになったんじゃないかなと

感じました。

 

改めて、19歳の影山くんで始まったツアーも、

20歳の影山くんで終わって、いつどんなときもどんな姿を切り取っても

かっこよくてかわいくて一番に応援したい存在だと思わせてくれる

影山くんのクオリティーには脱帽です!

手足の長さが活かされるしなやかなダンスと笑顔のキラキラ感、

見てるこっちまでニコニコしちゃう、影山くんらしい姿を

もっともっと見ていたかった~!

 

20歳になったばかりの影山くん、

次はいつわたしたちの前にあらわれてくれるのか楽しみです^^

 

このツアーで、影山くんにおちていった人がけっこういるって

きいて、それもさすが!って!おもうよ~

何より誕生日団扇が多かったと聞いて感激だ~><

ドーム公演の旗振り外周周り、見たかったな~

どんなようすだったのかな、知ってる人は教えてください~!(笑)

 

本文でも少し触れたけどMADEクリエも本当に楽しくて、

いつかそれも記事にできたらいいけど。なにせここまでで

1万字とかどえらいことになっているので、

そろそろ締めとします。

 

本当に、おつかれ様でした!

そして、たくさんの思い出をありがとう!

 

ツアーって、各地方回ることそのものが楽しかったりするから

またメインバックのお仕事をいただけますように!

影山くんが大好きで、毎日しあわせだ!

 

2017/04/01-2017/06/11

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 

TAKUYA KAGEYAMA  26 stage ~FIN~