迷わない 君がいたから

かげやまたくやくんおうえんblog

滝沢歌舞伎2018 新橋演舞場/御園座 影山拓也くん 雑感

無所ガチャとか二幕不在とか
不服な帝劇公演はすっとばして滝沢歌舞伎2018備忘録。
 
新橋演舞場 2018/4/5~2018/5/13
御園座 2018/6/4~2018/6/30
 
■ステフォの個人発売はなし
(映り込みはあり。ハセジュン、深澤、佐久間、リチャ だっけ?)
集合ステフォあり
 
御園座仕様のてぬぐいに「影山拓也」の文字あり
 
■パンフレット 新橋演舞場→半ページ
御園座→1ページ (写真・コメントは同じ)
 
 
 
 
【一幕】
■春の踊り
表情がいい。OPからいい表情で出てきてくれると
ホッとするし、見に来てよかった~ってすでに開始5分で満足できる。
あと客席登場は下手側のセンター寄り通路でした
ばばっと走ってきて、キリッ!と振り向き、目線を高くもち表情を保つ姿が
頼もしくて頼もしくて(T_T)
 
■いにしえ
フライングお手伝いアンダーとか、衣装とか衣装とか
もうめっちゃいい。いにしえを踊る影山くんを観ることができるなんて。
記憶が新しいから主に御園座のことになるけど、盆回らないから新鮮
 
■戦
こういうシーンはちょっと苦手なんですよね。
色々見るんだけど、最終的にすのーまんのショッピングカートにすべて
持っていかれて終わっちゃう
冒頭の旗を振ってるシーン、いい意味で虚無というか、戦のこと以外への邪念が 
何もない、欲がないというか。そんな表情が出ててよかったなーって思ったよ
 
■ピアノとチェロ
ここ新橋と御園座でムショ→関ジュかげつば に変更になったとこ
関ジュに混じると、影山くんの身長の高さ目立つな・・
最後までタップの正解がよくわからなかったけど、衣装がかっこいいからおっけー。
実は個人的に新橋ではこの演目あんまり好きではなかったのだけど
御園座でぐっと気持ちをもっていかれたの、何でだろうー。
最初暗転してるときにムショ(しかり関ジュ)がスタンバイするときのきゅっきゅっという
タップシューズからかすかにもれる足音が、ムード醸し出しててすごくよかったんだな・・
これは御園座の方がダイレクトに聞こえた気がする。音響の問題?
円になって囲むときの胸の張り方はときめくし、無駄なくささっと捌けていくところも含めてピアノとチェロ。素敵。
 
 
初見のときは焦ったけど、良く観たらTHEかげやまでしかないので
見つかりやすかった。顔が3分の1出てるから難易度もそこまでだったか。
2階の方が見やすかったかなーと。口と首と指先が影山くんでしかないんですよね。
影山くん、目だし帽かぶって犯罪起こせないよね、すぐわかるから。いや起こさないですけど。w
そしてMASKとる瞬間がこれまた格好良くて。勝手な想像だけど家でMASKかっこよくとる練習とか
してそうで愛おしくてたまらない。。。
 
■浮世艶姿
導入のダンス、御園座では関ジュに変更
セグウェイ大変そうだけど、うまくやってたよね。
御園座では帽子係も務めていたし、演目の中で与えられたことをしっかりと、かつスマートに
こなしていく姿はさすがだし、なんかもう新橋でずっとやってきたんで僕は!っていう自信が
ちゃんと伝わってきて、嬉しかったよ。
 
■創作歌舞伎前の前説
ほんじつは!かくもにぎにぎしく!!
 
いーーーとーーーおーーしいいーーー!!
わが子の、発表会でのあいさつを汗握りながらみてる親の気持ち。
影山くん声が通りやすいので、安心して聞けたなぁ。
というか好きな子の声を聴けるっていいよね。
生きてるって実感するし(大げさ)
御園座ではここが関ジュに変更
 
■滝沢歌舞伎
いやいやいや。烏帽子かわいすぎかって。
舞台映えようにしっかりと描かれた眉毛が、ばっちり機能していて男前度アップ。
緑の衣装もすごく似合っていて、、
壮大な音楽に合わせてのびのびと踊る姿にもうこちらの顔の筋肉もゆるみっぱなしだし、
降り注ぐポストイットの色鮮やかさに負けないくらいの笑顔のキラキラ感、まぶしすぎ問題。
ここの虹の舞のシーン、新橋御園座合わせても、基本的には口元は閉じて微笑み程度の人が
多いのだけど、影山くんは全公演(全部みて無いけどww)ニッっと笑っているんだよね。
それだけで全体見ててもすぐに視界に入ってくるし、個性だなーと感じました。
 
 
【二幕】
■Julia
ああああ~~ジュリア~~~~
ジュリアに改名したい女子が一体何人爆誕したのだろうか。
影山くんのセクシーな首使いのダンスがめちゃくちゃ堪能できて、もうありがとう。
おまけに黒のスキニーなパンツと細身ジャケで、ああ!ありがとう!これは好きなやつです。
好みど真中の衣装と、ダンスと、そして影山くんの表情の細かさとか、指先の綺麗さとか
あああジュリア~~~~~~~ってなりました
こちらも御園座では関ジュかげつばに変更。
切なげな表情で天を見つめ、ぐわんと首をすさまじい角度で回す振付に、、、、
ああ!!!五関様!!!!ありがとう!!いくらほしい?!!!?ってなる。落ち着けよ。
 
■腹筋太鼓
とんでもないところで、腹筋太鼓の導入を一人で任された影山拓也氏
もうどれだけかっこよいんだってば!!!!
新橋では2階左バルの先端あたり、これでも十分高くておののいていたら、
御園座では簡易的に作りましたがなにか!!!と開き直ったようなちんけな(おい)
台が壁から飛び出しており、そこに太鼓がおかれているという、耐震強度、無事?って感じの
ソロ太鼓の舞台に、気が気ではなかったよね。
この演目前のラストフォーエバーの最後の最後あたりにスタンバイしにやってくるんだけど、
その姿の頼もしさったらない。
今はみんな舞台の滝様と健くんにうっとりしてるけど、数秒後にはこの子がこの舞台の雰囲気を
がらりと変え、引き込んでいくんだ。と思うともう何回観ても涙がじんわりだし、この大役を
こいつならできる、と見込んで与えてくれた滝様にも本当に感謝です。
普段から影山くんのことをよく知ってる方は、きっとあの野太い掛け声にびっくりしたと思うし
もちろんわたしもびっくりしたうちの一人です。
影山くんのファンをしてきてけっこうたつけど、こんな新しい姿を観ることができるなんて
正直思っていなかったし、まだまだ私の知らない引出しをたくさんもってて、それをしっかり完成させて
披露してくれる姿には胸を打たれた。つらい。かっこいい。悔しいーーー。好きだ。
いつのまにか通路に現れる他のジュニアも、滝様も、みーーーーーんな影山くんの声に合わせて
声だししてんだよなーーーーそんな世界あります??????????
このときばかりは俺がこの劇場を支配してる!!くらい思ってもいいと思うよ。むねあつ。
 
まあ導入の部分だけでこんだけ熱く語ってしまってるのだけど
全員での腹筋太鼓のところは、またソロのときの熱量とはちがったベクトルで、
がむしゃらに男臭く頭を振り乱しながら太鼓をたたく姿に息を飲んだ。
この4月~6月で、影山くんの体つきがどんどん変わっていくのが実感できて、もう・・・泣
背中が、お美しい・・
 
■逆転ラバーズ
息を飲んだあとは今度は可愛すぎてため息吐く順番です。
飲んだり吐いたり忙しいわまったく。
こちら、ケンタッキー様の新曲になっておりまして、チャーミングな振付とジュニアの盛り上げ、
赤く染まったみんなの衣装が演出してくれる高揚感、すべてがアツい!
新橋の序盤はこの新曲紹介の前フリをHiHi Jetsの皆様が担当してくれてたんですけど、
彼らがクリエに行ってからは影山くんたちが担当に。
腹筋太鼓後のわずかな時間で着替えをし、息をなんとかととのえながらも舞台に急いで
出てきてくれる姿に妙に興奮を覚えてしまう始末。
御園座椿影山で担当した「新曲」と大きく書かれた巨大な赤い旗を掲げるその姿は、
まるでフレッシュジュニアのようで、ケンタッキーがベテランながらも初々しくデビューするんだ!という
感覚をもたせてくれて、導入の大きな役割を果たしていたなぁ。
曲中も、誰に遠慮することもなくいつも笑顔で、誰かと目が合うと目を見開いて笑ったり、
影山アイコンしないと死んじゃう拓也を久しぶりに見れて楽しかったよー。
次の出番の都合で1番のサビが終わるとはけてしまうのだけど、それもそれでかっこいい><!
 
■Shadow dance
影山くんがシャドーダンスって。ネタか?!ってネタじゃないです、本気です。
ご無沙汰してたシャドーダンスがこのタイミングで帰ってきて、しかもそこに
影山くんが選抜されているだなんて。。信じられなかったよ。
黒チームが目黒椿影山。白チームが渡辺宮舘阿部。
白チームは2015と同じメンバーでした。最初に黒が出てくるんだけど、いやーもう。
影山くんがいるぅ(T_T)これ、思わずお目当てのメンバーを双眼鏡で追いたくなるところを、
なるべく全体を見るようにしていました。だってすごいことやってるんだもの。
この演目を完成させるまでに、どれだけ練習したんだろう、他の人たちとうまく息を合わせられたかな、
色々考えることたっっくさんあるんですけど、白チームに引けをとらない黒チームのスタイリッシュなダンス
とダイナミックなダンスのバランスがとっってもよくて、これを見ているとき、常に心臓がバクバク言っていたよ><
 
■鼠
美味しいとこもらってたな。
なべ郎に蹴られたり、髪の毛ひっぱられたり、
健くんにホースで狙い撃ちされたり、桶かぶらされたり、影山くんがあのカンパニーの中で
しっかりとキャラを確立して、愛されていたのだなと実感。。
小判まき散らすところも、落ちてくる小判をキラキラ見ては手を差し伸べて、小学生みたい。
表情のひとつひとつに可愛いが詰まってるんだもん、何度見ても飽きないわ。
 
■WITH LOVE
ずるい。あんなに誇らしげに、嬉しそうに、この作品に関われたことへの大切な思いをすべて
詰め込んで振付をするうぃずらぶ。こんなの、胸にぐっとくるしかない。
私にとっても特別な曲になったよ。
御園座でのラインナップでは、一番に「影山拓也」と紹介していただきました。
顎あげすぎでしょ!って思うくらいに上の席にも見えるくらいに胸を張り、そこにたっている姿、
思い出すだけでも泣けてきます。ジャニーズJr.の中の、「山拓也」なんだもん。
 
■LOVE
そんなうぃずらぶから一転して、LOVEでは笑顔炸裂、コミュニケーションおばけな面もしっかり
見せてくれて。新橋では林くんとやいのやいのやりとりをしていて、ものすごく可愛かったし、
御園座では関ジュ(主にりちゃ)とケラケラ笑い合ってて、楽しそうでしかなかった。と思ったら
丈一郎先輩とフライング台を押さえる係をしたり、(このときもアイコンしてにこにこしてる)
世の中の人間を笑顔にさせる才能がありすぎだろ拓也・・・ってなりました
LOVE特有のハートをつくる振付も可愛いし、もう語彙力の喪失。ありがとう可愛く生まれてきてくれて。
 
 
そんな感じで舞台は幕を閉じました。
 
~~~
 
今回、新橋演舞場公演の初日のお昼に、御園座公演の詳細が発表され、
出演番付表に輝く「影山拓也」の文字を見つけたその日、影山くんの夢が、叶う姿を観られることへの
嬉しさと希望が湧いてきてたまらなかった。
 
最近の影山くんは、自ら夢への道を切り「拓」いていくその名前を体現するかのように、
これまでに培ってきたダンスの実力や、人との関わりを大切にしながらお仕事をしてくれている気がする。
成人という節目を迎えて、これからどうしていくのかを真面目に考えたのかもしれない。
影山くんがこの世界で生きていくというならわたしはいつまでもファンだし、彼が報われ、幸せになれるなら
力になりたい。 そんな風にずっとずっと思わせてくれる影山くんが好きだよ。
 
今回、影山くんはムショJr.のまとめ役、いわゆるリーダーなんかもやっていたようで。
これは御園座へ場所を移して関ジュにメンバーが変更になっても変わらず。
御園座では、影山くんが入所順だと一番後輩だったんですよね。そんな立場は関係なく、
新橋で経験してきたことや、日々のだめだしをノートに書いて、みんなに伝える。
そしてきっとみんなでどうしたらいいか話し合って、よりいいものを創り上げられるように指示していたんだろうな。
 
リハも含めてのこの4ヶ月間は影山くんにとってずっと忘れられない日々になったと思う。
4ヶ月といえばああ4ヶ月かといった感じだけど、1年の3分の1だから。影山くんの2018年の3分の1は
滝沢歌舞伎に費やしたことになるのだから、これっておおきなことだよね。。
そして私も。一緒に、そんなドキドキを経験させてくれてありがとう。
 
まだ逆転ラバーズの発売とか、それに伴う番組出演とか(期待)
まだまだ滝沢歌舞伎に浸れるものもありますし、心待ちにしておきます。
 
改めて、本当に90公演おつかれ様でした!